更新日:2018/04/17
皆様、大変ご無沙汰しております。寒暖の差が激しい日ですが、お変わりありませんか?
HP更新が滞り、大変申し訳ございませんでした。決してサボっていた訳ではありません。2月末より再燃が始まり少々苦悩の日々を過ごしておりました。(粘液便が大量となり、トイレも我慢し難い状況でした。久しぶりに漏らして…)
状況が変わらない為、いよいよ本日より生物学的製剤の投薬を開始する形となりました。私が発病した約25年前には無かった選択肢です。医学の進歩には感謝するばかりです。
さて、今回ご紹介するのは、「健康管理と職業生活の両立ワークブック(難病編)」です。
平成29年度厚生労働行政推進調査事業費補助金(難治性疾患等政策研究事業)「難病患者の地域支援体制に関する研究」班により作成されました。既に様々な関係機関等で紹介され、ご存じの方も多くいらっしゃると思います。
このワークブック制作に少しご協力させて頂いた経緯があります。難病の制度や支援等について1冊に纏まった資料がなかなか見当たらないのです。(私自身も就労について調べた時に大変苦労しました。)「参考書の様な資料が1冊欲しい」と言う思いが、形になったワークブックです。
是非、このワークブックを活用し、自分自身の病気をもう一度見つめ直すきっかけになさっては如何でしょうか?