お知らせ

第1回 埼玉県南西部就労移行支援事業所 合同説明会開催について

更新日:2017/10/29

週末になると雨(台風)ばかりで気が滅入ってしまいます。
晴れた秋の清々しい空が、恋しくなっています。

皆様は、「ナカポツ」(正式名称は障害者就業・生活支援センター)ってご存知ですか?
埼玉県HPからの抜粋なりますが、『就職を希望している障害者や職場定着が困難な方を対象に、雇用、保健、福祉、教育等の関係機関と
連携しながら、就業及びそれに伴う生活に関する指導・助言、職業準備訓練のあっせんなど、「就業面」と「生活面」の一体的な相談・支援を
行っています。』 いわゆる「支援機関」です。(障害者とありますが、難病児者も支援の対象です。)
この支援機関である「ナカポツ」は、埼玉県に10か所あります。
その中で、当患者会の活動等々をバックアップ(サポート)を積極的にしてくださっているのが、新座にある「SWAN」さんです。
この「SWAN」さんの圏域内にある「就労移行支援事業所」が、合同説明会を開催致します。
(就労移行支援とは、障害のある方が一般企業への就職をサポートする福祉サービスの事です。)
この様な合同説明会開催は、埼玉県でめずらしいとお聞きしました。
難病児者が受ける事が可能な福祉サービスも数多くあります。
興味のある方は、是非ご参加ください。当日は、私もお手伝いに伺います。

日時:2017年11月15日(水)13~16時
場所:フォーシーズンズ志木ふれあいプラザ
 (詳細は下記の合同説明会案内チラシを参照して下さい)

埼玉県HP 障害者就業・生活支援センターについて

合同説明会案内チラシ

PAGE TOP