お知らせ

IBDネットワーク総会イベント報告と『ココロスキップ』点字名刺

更新日:2016/11/29

今年も残り約1ヶ月ですが、皆様如何お過ごしですか?
私は、左足外果骨折に関しては順調ですが、潰瘍性大腸炎に関しては少々再燃気味です。
(この季節の再燃は「毎年恒例」となりつつあります。)

11月20日(日)に行われました「IBDネットワークの総会イベント」ですが、皆様のご協力により大盛況でした。患者様本人やご家族、医師、支援者の方々がご参加くださいました。心より御礼申し上げます。
東京医療保健大学 伊藤 美千代先生の講演は、とても勉強になりました。自分達で出来る事も沢山ある点を個人的には再認識できました。
当患者会でも継続的に「就労準備」に向けた活動を行っていきます。
就労と言う点でいろいろな方々と繋がり、情報共有を始め様々な制度や知識、問題点等を蓄積したいと考えております。

さて、就労と言う部分で最近気になっていた場所があります。それは、「ココロスキップ」(就労継続支援B型事業所)さんです。点字名刺を作成くださる事業所です。
埼玉県議、行政、医療関係者の方々から名刺を頂くことが多くなりました。その中で「点字」が刻印されている名刺があり、とても印象的だったことから興味を持っていました。その「ココロスキップ」さんへ本日突撃しました。(アポなしで大変申し訳ございません。)
無茶な突撃に対応くださった出川さん、施設長 大政さん、副施設長 阿保さん、有難うございました。
ご苦労される点も多いと思います。
私達IBD患者も「就労で苦慮している」部分は多くありますが、いろいろな面で協力できればと考えております。
 
追伸
12月11日(日)埼玉IBD発 「一緒に就労について学ぼう」会ですが、まだまだ枠あります。
お時間のある方は、是非参加ください。

『ココロスキップ』さん紹介
kokoroskip
http://www.tenji-meishi.net/

本日の『ココロスキップ』さん
 名刺
 ココロスキップ
   

 

 

PAGE TOP