イベント

2022年8月20日(土) オンライン「I-Cafe(アイカフェ)」のご報告

更新日:2022/08/30

2022年8月20日13時から15時にZoomにて、「I-Café オンライン」を開催しました。

アイカフェイメージ図

「I-Café 」イメージ画像

 

オンライン開催2回目の今回は、東京UCさん・神奈川CDさん・埼玉CDのスタッフで、ゆるりとフリートークをしました。

*参加のきっかけは …Twitter/ネットサーフィンでたまたまみつけた との事です。

*今回の主なトークテーマを少しご紹介します。(今回だけ特別です)
・職場あるあるについて
 就職後発症って知らぬ間に知れ渡っちゃうよね/周りに言ってないとお酒断りづらいよね/飲み会は翌日休日の時だけ
・どのくらい食事制限してる?
 発症・診断時食べたかったもの(しかたなく和菓子を食べるけど、洋菓子の誘惑がすごくないですか?)等
・周囲に病気の理解者、いる?
 家族、親しい友人には話している/もうこの人とは会うこともないだろうって人には言わないよね等
・患者会ってどんなことしてる?
 コロナ前のイベントや活動を紹介しました。

~担当スタッフより~
発症時期は1年ほどの方、10年以上の方と分かれましたが、なんと全員、1~2歳違いの同年代…!
一気に距離感が近くなり、生活や食事、仕事、日々の話に花が咲きました。
お二人とも、こういった患者同士の集まりは初めてだったとのことでしたが、少人数かつ年齢層を
限定していることが前提の会なので、安心して参加できたそうです。
次回は10月ごろの開催を検討中です。
興味がある方、ぜひふらっと立ち寄ってみてください(^^)/ 

【I-Café(アイカフェ)とは??】
IBDの発症や診断は若年層に多いとされていますが、患者会で開催する交流会は年齢の幅が広かったり、患者家族の参加が
あったり・・・“そういった場”でしか聞けない話もありますが、“そういった場”ではできない話もあります。

そこで、埼玉IBDでは、2017年から、夏休みの時期に30代くらいまでの患者(進行スタッフも!)に限定した交流会「I-Cafe」を開催しています。
もちろん、I-CaféのIは「IBD」のI。コンセプトはカフェ。コロナ前の対面開催時は、お菓子や飲み物を片手に、アットホームな雰囲気の中フリートークを楽しんでいました。

コロナ禍となってからしばらく開催できていませんでしたが、2022年からオンライン開催。
小規模ではありますが、毎回埼玉県に限らず、各地の患者仲間にご参加いただいています。

PAGE TOP