更新日:2017/07/02
さいたま市保健所 (14:00~16:00)
さいたま市保健所主催(指定難病医療給付制度)「軽症者特例」と「高額かつ長期」についての勉強会に患者会のメンバーと一緒に参加させて頂きました。
参加人数は開始直後は「約60人」でしたが、天候の関係もあり徐々に参加される方も増え「約80人」近くになりました。多くの方々に参加頂き、心より感謝致します。
この参加人数は、この制度への不安が表現されている気がしています。
行政の方々は、制度が施行された後の患者様方の状況を様々な形で後追いをして、課題等々を確認して頂きたいと思います。(今の制度以上に患者数を把握でき難くなる様にも思っています。)
※埼玉県内の他の地域でこの様な勉強会は、実施されているのでしょうか?
勉強会については、とてもポイントを押さえてくださり、解りやすかったと思います。
後半は、3つのグループに分けての交流会。埼玉IBDが交流会のお手伝いをしました。
参加くださった方々の沢山のお話がお聞きでき、私達も勉強になりました。
どんな場合でも大切なのは「病気としっかり向き合う」事と思っています。
長期間の治療には、とても重要なことでは無いでしょうか?
また、この様な機会があれば、是非参加・ご協力させて頂きたいと考えております。
埼玉IBDの会 参加メンバー一同
(*画像を加工しています)