イベント

2022年1月29日【第3回 Woman’s IBD ZOOM交流会】のご報告

更新日:2022/02/23

オンライン 10-12時

2022-01-29_WomansIBD_Zoom

3回目の今回は、初参加の方、会員の方、非会員の方、スタッフを含め6名の方にご参加いただきました。
 疾患:潰瘍性大腸炎5名、クローン病1名
 病歴:半年~16年

四国から2名の方に参加頂きました。まさにオンラインならではのイベントとなりました。
仲間の輪が広まっており、嬉しいかぎりです。

【主な内容】
・薬の使用感、副作用、効果期間、効果感
 レミケード、ヒュミラ、ステラーラ、エンタイビオ、レクタブル、注腸、等
・生物学的製剤をやめるタイミング
・生物学的製剤と免疫調整薬の併用について
・関節痛について
・貧血改善方法の紹介
・早寝早起きの工夫

外見ではわかりにくい病気は、職場や友人に病気の事や病状を伝えられないで過ごす事も多い。それ以外にも主治医への相談が消化不良でモヤモヤするなど一人で悩み、気分が沈み、ストレスが溜まりやすくなります。
こんな時こそ、日頃の想いを理解しあえる仲間に話すだけで、気分が楽になり、自分では気づかない悩みの解決法が見え、次の一歩を踏み出しやすくなります。
主治医から細かいことを教えて頂けないという参加者様から、交流会に参加するようになってから様々な方の体験談を元に薬についてなど主治医に相談がしやすくなったとのお声をいただきました。

今後も定期的に開催したいと考えております。
皆さんの体験談は同じ病気の方々に役に立ちます。お悩みあるなしに関係なく、お気軽にご参加ください。

PAGE TOP